肌のハリや弾力・ツヤを取り戻せ!自宅で出来る改善方法を紹介

年齢を重ねるとどうしてもお肌のハリやツヤが失われていきます。
それがシワになり毛穴の開きになり、弾力もなくなり・・・

そんな肌の悩みを持つ方にぜひ読んでいただきたい記事です。

肌のハリやツヤが失われる理由

肌の構造は、表皮・真皮・皮下組織の3重構造になっています。
ハリはこの中で真皮層が重要です。

真皮の中のコラーゲンの機能が年齢と共に低下してしまいます。
そのせいでハリやツヤが失われてしまい、シワやたるみの原因の一つと考えられます。

紫外線によるダメージから肌にハリがなくなってしまいます。
紫外線は肌にダメージを与え蓄積されます。
それが数年後に肌にシミやシワとなってあらわれてしまうので注意が必要です。

乾燥肌の人も注意が必要です。
肌が潤っているか乾燥しているかだけで、若く見られるか老けて見られるか全然印象が違います。
さらに乾燥から肌が硬くなり、ハリやツヤがなくなってしまいます。

ストレスも肌に悪影響を与えます。
ストレスを感じると脳はストレスに抵抗しようと交感神経を優位にします。
交感神経は血管を収縮させてしまい、肌の血流が少なくなり肌へ十分な栄養が届かなくなります。
その結果、肌のターンオーバーが乱れたり、コラーゲンなどが作られなくなり肌のハリがなくなってしまいます。

 

これらの原因が、肌のハリやツヤを奪ってしまいます。
年齢による衰えは避けて通れませんが、改善・予防する方法はあります。

 

肌のハリやツヤを取り戻すには?

まずは取り戻す前に、これ以上酷くならないようにしましょう。
今までの生活習慣で、肌のハリやツヤが失われてしまったのですから、まずはそれを正すことが大切です。

紫外線を避けましょう。
紫外線はすぐにダメージを受けませんが蓄積されます。
いくら改善しようとしたとしても、紫外線を浴びてしまえば元も子もありません。
日傘などでしっかり紫外線対策をしましょう。

表情筋を鍛えましょう。
肌のハリには筋肉も関係しています。
コラーゲンを下から支える役割があります。

質の高い睡眠を取りましょう。
睡眠は肌のターンオーバーを促進します。
肌のターンオーバーが改善することにより肌のハリやツヤが戻ってきます。

 

まずはこれらの生活習慣を見直しましょう。
見直すだけで肌のハリやツヤが戻ってくる人もいます。

これらを見直した上で、化粧品を見直す必要があります。
肌を改善に向かう成分がたくさん含まれています。
色んな種類があるのでいくつかご紹介します。

 

おすすめ美容商品

[adrotate banner=”4″]

これらの商品を使うと効果があらわれます。

詳しくはおすすめ美容液でまとめていますので、見てみて下さい。

 

まとめ

今回は肌のハリやツヤを取り戻す方法を紹介しました。
年齢を重ねるとどうしても衰えてしまう肌ですので、早めに対策を行うことをおすすめします。

ハリやツヤを取り戻して、弾力を手に入れ若さをキープしましょう♪

タイトルとURLをコピーしました